自転車文化センター

令和2年度 第4回テーマ展示 「求められる電動アシスト自転車展」動画配信しています

2021年1月14日(木)から自転車文化センターでは、

第4回テーマ展示「求められる電動アシスト自転車展」を開催しておりますが、

おうちに居ながらでも本展示を多くの方にご覧頂きたく、

展示動画を製作いたしました。

YouTubeにて無料配信しています。下記画像を押すとYouTubeページに飛びます。

100483_01.jpg

YouTubeページ→https://youtu.be/QdxIw6zWGnA



自転車文化センターでも実車を展示しております。合わせてご覧いただければ幸いです。


令和2年度第4回テーマ展示『求められる電動アシスト自転車展』を1月14日(木)より、開催いたします。<4月25日(日)まで開催予定。>

今では、世界的に増加傾向にある電動アシスト自転車。開発されてから今日まで約27年余り、モーターやバッテリーなど各社がしのぎを削って製作された自転車は、今も改進の一途をたどっています。現在のところ、子乗せ3人乗り用や高齢者向けに安定性も備えた三輪タイプ、ロードやクロスバイク、マウンテンバイクといったスポーツに特化したアシストユニットを搭載したE-イクと言われるものなど、その使用用途は多岐にわたっています。

私たちの生活の足として、定着している電動アシスト自転車が、どのような形態なのか、ユニットの違いなど、自転車の構造やパーツに触れ、対比しながら魅力を紹介。加えて、現代社会のニーズに合わせて情報をパネルで解説いたします。

※新型コロナ感染症拡大防止に伴い、通勤にも使用可能な電動アシスト自転車の紹介を行います。

※自転車の試乗は不可となっておりますが、一部カタログをご用意しております。

電動アシスト自転車って?解っているようで、意外と???がついてしまうアシストのしくみをこの機会に是非確認しにいらしてみてください。

ご購入を検討されている方も、最新モデル車が展示されますので必見です!(*'▽')

*新型コロナウイルス感染拡大等に伴い、行政機関の命令・指導等により開催中止となる場合がございます。予めご了承ください。


【今回の展示協力社】 ~順不同~

ヤマハ発動機株式会社

ブリヂストンサイクル株式会社

堀田製作所

フランスベッド株式会社

パナソニックサイクルテック株式会社

ホダカ株式会社

株式会社ドコモ・バイクシェア

自転車工房いのうえ