自転車文化センター

所蔵資料をご利用したい方、取材をご希望の方へ

自転車文化センターでは、自転車と関連実物資料(約13,000点)を所蔵しております。

「自転車が果たす社会的な役割」を、広く一般に啓発することを目的とした、本会の事業の趣旨に沿った目的で利用される場合に限り、所蔵資料の貸し出しを行っております。

資料は実物・レプリカの他、これらの画像等もございます。

・催事等で展示したいとき
・雑誌、新聞等に掲載したいとき
・テレビ等の番組制作で使用したいとき など


資料貸出をご希望の方は、下記に掲載しております資料貸出規程をよくお読みください。
使用目的・使用内容により、貸し出しをお断りする場合もございますので、ご了承ください。

 *貸し出し自転車(実車)は、乗車使用することは出来ません。

 *図書資料の貸し出しは行っておりません。


また、本センターのご取材をご希望の際は、依頼書様式 (クリックすると、Excelファイルがダウンロードされます)に必要事項をご記入の上、お申し込みください。

※依頼書をご作成いただき、事業、またはイベント概要等のデータを併せて添付の上、bccask@jifu.jp まで、メールでご連絡ください。
  なお、メール本文には、必ずご取材希望日と、本センターからの返答期限をご記入ください。
 内容を確認の上、ご連絡差し上げます。

※ご依頼内容をお受けする際は、依頼書の原本が必要となりますので、押印の上、ご提出ください。

取材記事 自転車文化センターの施設紹介や、取材記事等

資料貸出規程 (バナーをクリックしてご覧下さい)

貸出資料

所蔵自転車の一部ご紹介