自転車文化センター

自転車交通安全教室・講演等にご協力いたします

「自転車が果たす社会的な役割」や「自転車の安全で正しい乗り方」を広く一般に啓発することを目的とした、本会の事業の趣旨に沿った各種講習会・講演の開催に協力致します。

~講習会~
【自転車交通安全教室】
 
自転車文化センターでは、自転車に関する様々な取り組みを行っており、そのひとつに「自転車交通安全教室」があります。
 自転車は、便利で身近な乗り物ですが、その正しい乗り方やルール・マナーは知っているようで、実はよく分からないことも多いのではないでしょうか?「自転車交通安全教室」では、自転車を利用する方々に実践的で役立つノウハウを専門の講師が出張し、分かりやすく解説します。
 近年では、自転車による交通事故で加害者になってしまった際に、非常に高額な賠償金を請求されるケースも少なくありません。
『事故を起こさない、事故に遭わない』ためにも、自転車の交通安全についてよく知ることが大切です。  
 地球環境にもやさしく、健康にも良い自転車に、楽しく正しく安全に乗るために、自転車文化センターの「自転車交通安全教室」をご活用ください!
【自転車科学教室】
 小学校高学年以上の方を対象に、自転車をテーマにした科学的な側面、自転車の新たな魅力や不思議をお伝えする教室です。
 普段何気なく利用している身近な自転車ですが、こんな疑問を持たれたことはありませんか?
 「走っている自転車は、何故倒れないの?」、「自転車は、どんな素材で作られているんだろう?」、「自転車のギヤの大きさと漕ぐ力は、どんな風に関係しているんだろう?」
そんな自転車に隠された工夫を自然の原理と併せて、実験や体験を通して、分かりやすく解説します。
 夏休みの自由研究課題としても、人気のある教室です。

~講演会等~
本会の事業の趣旨に沿ったイベントや講演の開催に協力いたします。
※詳細は、自転車文化センターまでお問合わせください。
 Email : bccask@jifu.jp
 TEL     : 03-4334-7953(月曜・年末年始休館/月曜が祝日の場合は、翌日休館/9:30~17:00)